赤ちゃんの身体がむちむちなのはなぜ?


赤ちゃんの身体がむちむちなのはなぜ?


赤ちゃんの身体は柔らかく、つい触りたくなってしまいます。
同じ人間なのに大人と比べ、なぜあのようなむちむちとした身体つきなのか。

むちむちの身体と水分量の関係


赤ちゃんは体内の水分量が多い上に皮膚は薄く、その下の脂肪は厚くなっています。
これが赤ちゃんをむちむちさせている一番の理由です。
大人の体内水分量が約60%なのに対し、新生児(誕生~28日未満)は約80%といわれています

赤ちゃんの身体の柔らかさには生物としての理由がある


むちむちした身体のため衝撃吸収がよくなり、多少なら物にぶつかったりしても痛みを感じにくくなります。
また、赤ちゃん期には身体が急成長するので、皮膚が多めにある方が急成長に対応しやすいことなども考えられます。

赤ちゃんの柔らかさの効果とは


赤ちゃんの身体が柔らかいのには、触ったり抱きしめたいという愛着をより強く促す効果もあると言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一人で生きられません。
そのため、大人に面倒をみてもらう必要があります。
その戦略として、大人に愛着を湧かせるさまざまな特徴を持って生まれてくるのです。

『赤ちゃんらしさ』を記念に残しましょう


赤ちゃんらしい愛らしい身体つきにはつい触りたくなりますし、言葉にならない声や甘えた仕草、無邪気な行動も周囲の人々を引きつけます。
こういった赤ちゃん特有の愛嬌とたくさんの魅力が大人を魅了するのです。
産まれたすぐの『赤ちゃんらしさ』を残すにはキリン工房の「うまれたてがた」が最適です。
キリン工房でしかつくることのできない一生残る記念品で『赤ちゃんらしさ』を残しましょう。

関連記事一覧